ろーきしょ!

労働基準監督官について酒を飲みながらアレコレ書くブログ

働き方改革法案可決!!!

 働き方改革法案とやらが参院で可決された。

 さてさて、本案よりもおもしろいのが附帯決議。高度プロフェッショナル制度関係で「監督署の指導を徹底する」というような勇ましい文面が何度も出てきますね(笑)

 

 いずれ大幅に対象者が拡大されるんだろうけど(笑)、とりあえずは対象者は東京、大阪の大都市圏に集中するのでないだろうか。

 

 東京なんかは労働者からの賃金不払い申告の対応に追われて安全衛生業務や司法警察員としての業務もまともに経験が積めない状態なんだが・・・高プロ制度の適切な運用指導?なんてやってる暇あるのかな。政府肝いりだから何よりも最優先でやれっていう本省指示がくるだろうけど(笑)

 

 ていうか何しに行くのか全く意味不明・・・