ろーきしょ!

労働基準監督官について酒を飲みながらアレコレ書くブログ

ようやくエアコンが稼働・・・

 夏もそろそろ本番。全国の各労働基準監督署もエアコンが稼働し始めているのではないだろうか。エアコンが稼働するタイミングは合同庁舎と単独庁舎ではだいぶ差がある気がする。

 

 ※合同庁舎というのは、複数の行政官庁が入っている建物のことである。監督署、税務署、法務局、ハローワークあたりが同じ建物内に入っていることが多い。それに対して、監督署だけ入っている建物を「単独庁舎」と呼ぶ。現在単独庁舎は少数である。

 そして合同庁舎の場合、その建物全体の管理を行うのは、税務署か法務局であることが多い。監督署はいつも隅っこに追いやられるのである。エアコンをつける、つけないも管理を行う行政官庁の舌先三寸である。

 

 合同庁舎、あるいは監督署によっては、「節電!!」の名のもとにエアコンがなかなか稼働しないトコも多いのではないだろうか。

 稼働しても古い設備だから音がうるさいだけで、全然冷房機能がなかったりw 

 

 汗ダクダクになりながら仕事を行う、そういうことも珍しくはない。

 

 まぁ職員が大変なのは別にいいのだが、窓口に来た人たちからクレームを言われることがキツイ。

 

 「暑いじゃねーか。何とかしろ!!!!」

 

  

 いやいや、我々だってエアコンつけてほしいよ?でもつけてくれないのよ?と内心思うのである。