ろーきしょ!

労働基準監督官について酒を飲みながらアレコレ書くブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデー

経産省の提唱だから厚労省は知りません。苦情も受け付けません。文句は経産省へお願いします ^^ って言いたいと思ってる職員が多いんだなぁ。

監督官が使う本 表の三種の神器

監督官になると大量の本が支給される。部外秘な本もあれば、普通に書店でも購入できる本など様々であるが、監督官が業務上使用する本について守秘義務に反しない程度で紹介したいと思う。 今回は表の三種の神器、ということで書店でも買えるが監督官が拠り所…

許認可 最低賃金減額特例 終わりに

最低賃金減額特例制度について、障害者と断続的労働者についての記事を書いた。 この制度は他にも「試の使用期間中の者」「基礎的な技能及び知識を習得させるための職業訓練を受ける者」「軽易な業務に従事する者」の3つがあるのだが、これらの申請は非常に…

許認可 最低賃金減額特例 その5

今回は断続的労働に従事する労働者について。 そもそも断続的労働とは何か。厚労省のパンフレットには 「常態として作業が間欠的に行われるもので、作業時間が長く継続することなく中断し、しばらくして再び同じような態様の作業が行われ、また中断する、と…

監督署の電話番号

方面制署は部署ごとに電話番号が分かれる。業務課(代表番号)、方面、安全衛生、労災課の4つの番号があるのが普通だ。一方、課制署は部署ごとに番号が分かれておらず、全てまとめて一つの番号で受ける。 業務課(代表番号)に対する電話は、なぜか方面の職…

2月の監督署

局によって違うが、人事異動の発表が2月の末~3月の頭あたりにあるため、この時期の監督署は異動の話でイッパイとなる。なお、引っ越しを伴うことがない県内異動の場合は3月中旬の発表となる局が多い。 〇〇さんが〇署の署長、課長になる、〇さんは局の〇専…