ろーきしょ!

労働基準監督官について酒を飲みながらアレコレ書くブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事と民事

刑事では嫌疑不十分で不起訴となったが民事裁判で勝訴したニュースが話題となっている。 刑事と民事の結論が違うのはおかしいだろ、というコメントが多々あるが、それは全くおかしい話ではない。 このブログで主張したいことは多々あるが、この刑事と民事の…

事務所衛生基準規則

前田恒彦元検事が事務所衛生基準規則(事務所則)に言及している記事を読んだ。本日付けの記事でyahooニュース等にも載ってるのでぜひ見てほしい。 事務所則は労働安全衛生法(安衛法)に基づく省令の一つ。 安衛法は省令に具体的な基準を委ねているため、膨…

神奈川県庁個人情報流出事件について

行政文書の入ったHDDを処分する委託を受けた会社の社員がパクッて売りさばいていた事件が大騒ぎになっている。 復元できる状態でブツを引き渡した県庁に大きな批判が向けられているが…これって労働行政、というか国も他人事ではない。 国の行政文書には一…

監督指導 その1

世間的には賃金不払いや長時間労働の指導しかしていないイメージがあるが、実は労働基準監督官は様々な業務を行っている。 とはいえ、やはり一番中心になる業務が事業場に対する監督指導である。 事業場に行き、或いは署に呼び出し、タイムカードやら賃金台…

ジャパンライフ倒産について

マルチで有名なジャパンライフが倒産したのは周知のとおり。 未払賃金立替払制度は知らない人も多いが、倒産(事実上含む)してしまったため賃金が不払いとなっている労働者について、労災保険料を原資にその8割を国が立替える制度である。その調査も監督官…