ろーきしょ!

労働基準監督官について酒を飲みながらアレコレ書くブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

監督官のアカウント増加中

なぜか分からないが、最近労働基準監督官を名乗るSNSが増えているという。特にTwitterが顕著で、今年の10月くらいから爆発的にアカウントが増えているとのこと。 みんな我慢できなくなってきてるのかなぁ・・・ 元々現役や元監督官が発する情報は少なく、ベ…

ニュース記事に(ry

なぜ門外漢の行政書士がパートタイム労働法を解説してるんだろうか・・・違反してるなら監督署に相談すればアドバイスをもらえるかも、って無責任で意味不明なこと書いちゃダメでしょ。 news.yahoo.co.jp

ニュース記事にツッコミを入れる

「労働基準監督署内にある雇用環境・均等部」って何だ・・・。はろわの職員が間違うわけないだろうから聞き間違いか?いやしかし、「パワハラなどのハラスメントを指導する」とか滅茶苦茶なこと言ってるから取材に応対した職員がア〇なのか? 意味不明な記事…

総合労働相談コーナーは監督署ではない

監督署の建物の中に総合労働相談コーナーがある。 総合労働相談コーナーとは労働基準法、労働安全衛生法等の監督署が所管する法令以外の民事の労働問題について相談を受け、助言を行う機関である。雇止め、ハラスメント、解雇、配置転換等々様々な問題に対応…