ろーきしょ!

労働基準監督官について酒を飲みながらアレコレ書くブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の監督署

監督署も他の役所と同じように年末年始の12月29日~1月3日は閉庁し、職員は休暇となる。 若手の監督官は全国転勤のため(平成31年以降は地元採用だが)、地元が遠い職員が多くいることから、年次有給休暇を年末年始にくっつけて里帰りする人も多い。 署にお…

監督署あるある

ただでさえ狭い書庫の監督課が使える枠が就業規則だけで一杯になる ※どこの監督署も狭いところばかりだが、届出書類などを保管する書庫が就業規則ばかりで埋まってしまうこと。 就業規則(に限らず役所が保管する書類は全部)は内規で保存年限が決まっている…

許認可 最低賃金減額特例 その4

今回は最低賃金減額特例申請の一つである「障害者の労働」について書きたいと思う。 最低賃金は年齢、経験その他モロモロに関係なく一律に適用されるわけであるが「障害者で、その障害により著しく労働能力が低い場合」には、許可を得れば最低賃金未満で働か…

12月の監督署

12月は仕事のモチベーションが高くない月だ。ようやく1年が終わると今年の出来事を回顧し、早く年末にならないかなーと考えながら仕事をする。 国の機関は12月29日~1月3日は年末年始休暇のため閉庁する。また、その休暇の前後に更に年次有給休暇をくっつけ…

反省

ブログを見返してみると、小出しに、そしてバラバラに記事を書いてるため非常に読みにくい。酒飲んで書いてるから意味不明な箇所もたくさんあるため、随時修正したいと思います。 記事は現在10コ程作成完了しており、随時投稿予定。