ろーきしょ!

労働基準監督官について酒を飲みながらアレコレ書くブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界監督官

現実の労働基準監督官がトラックに引かれ異世界に行って、安全衛生管理に不安を覚えて、元世界の安衛則を基本にあらゆる安全衛生を指導するっていう、だれか漫画書いてくれ。

作りたいなぁ

最近、踊る大捜査線を見返してるんですけど、、、 この、キャリアとノンキャリアの溝というか超えられない壁っていう題材に非常に惹かれてる。 労働基準行政も他の省庁の例に漏れず、ノンキャリアの監督官、ノンキャリアの局職員、キャリアの局職員、ノンキ…

監督官証票

監督官はその身分を証明するための証票を持っている。警察官の警察手帳と同じようなものと思ってもらって良い。 証票の表には金色で「労働基準監督官」と刻印があり、中は監督官の顔写真、名前、所管する法令と権限等々が記載されている。 この証票、基本的…

違反率

違反率という統計?がある。 これは監督指導を行った件数と、その中で法違反が認められ監督官が是正指導を行った件数を除したものである。 100件の事業場を監督し、50件で違反が認められれば、違反率が50%となる。 基本的に監督署ではこの違反率はあまり重…

悩ましいこと

書きたいことは山ほどあるが、なかなか考えがまとまらない。 このブログは基本的に酒を飲みながら何を書くか考え、実際に記事を作って公開している。そのため普段はブログの存在自体頭にない。 記事も飛び飛びになってるし(その1とか書いといて次がないと…